トライエクス赤坂でダイエット 食事のポイント②|赤坂・赤坂見附・溜池山王のスポーツジム・加圧・パーソナルトレーニング

スタッフブログ

トライエクス赤坂でダイエット 食事のポイント②

2015.07.08

~食事編②~   
効果を上げるために必要な「運動」「栄養」「休養」がありますが、ダイエットを成功させる上でもこの「運動」「栄養」「休養」が重要になってきます。
今回も取り分け「食事」にフォーカスを当てて、ダイエットを成功させるテクニックをご紹介します。
———————————————————————————————————————-

ダイエットテクニック

「カロリー摂取を集中する場面とそうでない場面を明確にする」

前回はカロリー摂取の重要性を紹介しました。

今回は摂取するタイミングについてお話したいと思います。

当たり前の事なんですが、

人間が身体を動かす時、エネルギーが必要不可欠です。

そのエネルギー源が食物であり、食物の持っているカロリーが高いほど多くのエネルギーを補給出来ます。

このエネルギーを沢山利用する場面というのが、

・運動をしている時

・仕事や活動をしている時

逆にエネルギーをあまり利用しない場面というのが、

・仕事や活動をあまりしていない時

・睡眠中

身体がエネルギーが必要な時にしっかり補給出来ていれば、体脂肪として蓄積する恐れはあまりなく、

逆にエネルギーが不必要な時に補給してしまうと、体脂肪として蓄積し易くなります。

たいていの方は、朝から夕方にまでかけて活動量が多く、夜は活動量が少ないということが言えます。

つまり、日中にエネルギーを必要としているので、

朝・昼食にカロリー摂取を集中し、

逆にエネルギーを必要としない夜から就寝時はカロリー摂取を制限します。

そして最もエネルギーが必要な運動する前後にカロリーを集中することによって、

運動の効果が上がりますし、無理な食事制限による代謝の低下も防ぐことが出来ます。

このように場面や時間帯によってカロリー摂取を使い分けて、上手にダイエットしてみてください。

バランス

ダイエットのテクニックを運動面(①、②)・食事面(③、④)からお伝えしましたが、

どちらも継続することが一番大事です。

「ダイエット」連呼していますが、

ダイエットの本質はトレーニングの強度を保ったまま体重を落とすことで、

トレーニングの強度が保て、体重が落ちた時の結果として、基礎代謝が落ちず、体脂肪が燃焼し、シェイプアップしたということです。

筋肉も落ちてしまい、基礎代謝も落ちてしまった。

これはただの拒食で、不健康です。

運動と並行してダイエットするのが一番健康的だと思います。

お問い合わせ

03-6459-1122

アクセス

〒107-0052
東京都港区赤坂2-15-15 赤坂プラザビル4F

アクセスのご案内を見る

ページトップへ